フォト
無料ブログはココログ

東日本大震災

2011年3月19日 (土)

東日本大震災

iPhoneで使えるお役立ちアプリを発見。

今、結構役に立つかな~って物をいくつか紹介しますね。

まずは、iPhoneライト。

iPhone4にはライトがついていて、懐中電灯とか、ライトとかのアプリを入れておけば結構使えます。
今は、計画停電もあり、いたるところで懐中電灯が売り切れですがこのアプリがあれば結構役に立ちますよ(^^)


お次は、「最寄りの駅が、どんな感じで動いてるかな~」 を知ることが出来るこのアプリ。
つぶえき です。これはツイッターの登録が必要なようですね。

1300460523454.jpg


最後は、ズバリこれ!

ゆれくる 地震が来るのを察知して知らせてくれるようです。
場所と、お知らせ震度が設定出来ます。


1300460529401.jpg

探せばいろんな手段があるものの、一番いいのはやはり何事もないことですね。

では、札幌よりメッセージを。

1300460530515.jpg

2011年3月15日 (火)

東日本大震災

東京でも、微量の放射線物質が検出されたそうですが、やはりネットなどのデマに振り回されないようにしましょう。


以下、一例。

「うがい薬を絶対に飲まないで」、ネットのデマに注意
 放射線医学総合研究所は2011年3月14日、ヨウ素入りのうがい薬や消毒剤の飲用を勧める偽情報がインターネットで流れているとして注意を呼びかけた。効果がないばかりか、体に有害だという。

2011年3月14日 (月)

東日本大震災

オペラ関係の記事を一つ

新国立劇場、3月公演を中止
 新国立劇場運営財団は14日、東日本大震災を受けて、同劇場(東京・初台)の3月公演をすべて中止にすると発表した。

 中止になるのは、あす15日に同劇場オペラ劇場で初日を迎え30日まで公演予定だったオペラ「マノン・レスコー」と、中劇場で上演予定だったバレエ公演「ダイナミックダンス!」(19~27日)、そして「MOTHER~特攻の母 鳥濱トメ物語~」など小劇場の3公演。

 同劇場は「ここまでの規模で公演を中止するのは、平成9年の開場以来、はじめて。計画停電も始まり、国として非常事態を受けて中止を決断した」としている。

東日本大震災

日本各地で、地震関連のチェーンメールが混乱を招いているようです。


信憑性のない情報に惑わされないようにしましょう。


計画停電も、結局今現在まで行われていませんが、鉄道各社では運休などが決まっているようです。

とにかく情報を十分に見極めることをオススメします。


以下、チェーンメール一例


東日本大震災:救援物資を募る偽メール出回る 日赤、関電が注意喚起 /福井
 東日本大震災関連の偽メールが県内でも出回っている。13日は日本赤十字社(日赤)をかたり救援物資を募るチェーンメールが出回り、同支部が「メールは偽物」と注意を呼びかける騒ぎがあった。

 同県支部によると、受付時間や場所、集める物資を細かく指定し、送料の寄付も呼びかける内容。同日午前11時~正午ごろには約20件の問い合わせ電話があり、対応に追われた。山本裕行総務課長は「日赤からメールは送っていないし、救援物資も扱っていない。今後も発信することはない」と注意を呼びかけている。

 この他に、「関西電力社員の友人からのお願い」として節電を呼びかけるメールも出回った。関電は「当社からお客様にチェーンメールを送ることはありません」と話しており、ホームページにことわりを掲載した。【高橋隆輔】

東日本大震災

突然の花粉症の症状で、余りにヒドいので耳鼻咽喉科へ。

いつもの耳鼻咽喉科は12:20から停電なので、朝から人でごった返してました。


そんな中、気象庁からこんな発表が。


気象庁、「3日以内にM7の余震が発生する確率が70%」と発表──地震情報
2011年03月13日 20:02

気象庁は13日、今後マグニチュード7以上の余震が発生する可能性について、「13日午前10時から3日以内が70%、16日10時から3日以内が50%」との見解を示し、注意を呼びかけている。

マグニチュード7の地震が起きた場合、震源地の場所によっては震度6強の地域が出る可能性があるという。

東日本大震災

明日から計画停電が始まるようです。

お店には、水はもちろん懐中電灯やロウソクは無いですね。

いろんなお店を回りましたが、無くて驚きました。

どうしても!

と言う方は作ってみては?

火を使うので、火の取り扱いには十分に注意して下さい。

 


<材料>
*廃油  100ml
*廃油凝固剤(「固める○ンプル」など) 6g
*クレヨン
*広口ビン
*たこ糸(なければ、ティッシュをよってもOK)
*割り箸
<作り方>
1)廃油は使う前に漉しておく
2)キャンドルに色をつけるため、クレヨンを細かくきざむ
3)タコ糸を適当な長さに切り、芯にする
4)フライパンの中で廃油を温め、きざんだクレヨンを入れる
5)廃油凝固剤を入れてかき混ぜ、固まってしまう前にビンに入れる
6)芯がキャンドルの中心になるように、割り箸ではさんで整え、ビンの上に置く
7)さめて固まったらできあがり♪

2011年3月13日 (日)

東日本大震災

計画停電で信号・鉄道運行に影響も 東電


 東京電力は13日夜の記者会見で、14日朝から始める計画停電に関し、停電地域では信号機が止まり、鉄道の運行にも影響が出ることを明らかにした。藤本孝副社長は「(信号機が止まる地域では)警察にお願いするしかない」とした。

 一方、鉄道に関しては藤本副社長は「私鉄を含む地下鉄は電源設備をもっているのでとまらないと思っている」としたが、「ローカルでは(停電する)3時間は止まることはある」の見通しを示した。また「JR(東日本)には電源が減る分については間引き運転をお願いしている」と述べた。

東日本大震災

災害用伝言ダイヤルの紹介

安否確認に伝言ダイヤル有効 公衆電話は無料

 被災地に住む家族らの安否確認では、NTT東日本の「災害用伝言ダイヤル(171)」を使うのが有効だ。固定電話でも携帯電話でも利用が可能。伝言ダイヤルは171にかけ、手順に従って自宅や相手先の電話番号を入力すればメッセージの録音や再生ができる。

 NTT東によると13日午後5時現在、公衆電話は岩手、宮城、福島、茨城、長野各県の避難所に特設された計260台を含め、NTT東が管轄する17都道県では無料で通話ができる。

 携帯電話を使う方法では、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの大手3社によるインターネット閲覧機能を用いた災害用伝言板がある。

 携帯電話のホームページのトップ画面から伝言板に接続すれば、安否状態や伝言を登録可能で、家族らは安否を知りたい相手の携帯電話の番号をもとに確認できる。ただ、被災地は基地局の機能停止などでつながりづらい状態となっている。

東日本大震災

SoftBankで、このような発表があったみたいです。


 ソフトバンクモバイルは、東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震の発生を受けて、3月11日から1週間、同社のユーザーがやり取りする全てのメールを無料にする。

 今回の措置は、被災地のユーザーと気兼ねなく連絡できるよう、配慮して実施されるもの。無料となるメールは、同社提供のメールサービスが対象となる。iPhone向けの「Eメール(i)」は、定額適用前のパケット通信料から1000円割り引く。たとえば標準プライスプランでパケット使用量が100万パケットであれば、1パケット0.084円で計8万4000円の通信料という計算になり、そこから1000円割引される。また、プリペイドサービスの「プリモバイル」は「メールし放題」が有効なユーザーの残高に一律で300円追加される。

 同社では12日、SMSの無料化を発表していたが今回その対象を拡大し、同社ユーザー間だけではなく、他社の携帯電話やパソコンとやり取りするメールも無料となった。同社のネットワークを利用するディズニー・モバイルでのメールも対象となる。一方、通信量が殺到すると被災地域での携帯電話が利用しづらくなるとして、緊急性の低い通話やメールはできるだけ控えるよう案内している。

東日本大震災

日にちが経つに連れて、被害が出てきているみたいです。

様々な情報が飛びかっていますが、メディアで得た物のみ紹介していきたいとおもいます。


1300023156712.jpg


詳細は、東京電力のホームページで確認出来るとのことです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー