フォト
無料ブログはココログ

イタリア

2011年4月10日 (日)

フィレンツェを懐かしんでシリーズ

本日は、東京文化会館にてこれから、ズビン・メータ指揮の第九。

ゲネプロ、本番となります。

今までに無い第九ですね!

音楽の作りも特徴的で、本番が楽しみです。

さてさて、フィレンツェの名産の一つにビステカ フィオレンティーナってのがあるんですが、
これが大好きで、毎週友達と食べに行っていました。

1302399160464.jpg

基本的に注文は1キロからで、かなりボリュームがあります(*^^*)

ま、巨大な肉のかたまりを強火で焼いただけなんですけどね^^;

これと赤ワインが合うんですよ!

当時は、カバン職人のカズくんと、ジュエリー職人のタッちゃんとで、ビステカクラブみたいなものを作って、食べに行ったり、家でジュージュー焼いたりと(*^^*)

アルノ川の向こうっ側に住んでいたので、ポンテヴェッキオの隣の、サンタトリニタって橋をよく通るんですけどね、
ここから見えるアルノ川の風景が、季節や時間によって全然変わるので、お散歩も気持ち良かったですよ(^^)

1302399167113.jpg

あと、タトゥーを入れている人が結構多くて、
漢字が凄い流行っていて、面白かったです。

なかには漢字を間違っている人や、「灰」とか、なぜ? みたいなタトゥーを入れている人まで^^;

しかし、世界にはこんなタトゥーをいれちゃう人もいるみたいで(゚o゚;;

1302399168981.jpg


1302399170100.jpg

髪が芝刈り機で刈られてる!?

2011年4月 8日 (金)

イタリア

懐かしのメーターに会えるので、引き続きイタリア編を^^;

夏場はヴェローナの野外劇場にも行きました。

フィレンツェ発の格安バスツアーですが…

ロミオとジュリエットのイタリア語版を英語字幕で見ながら…

ん~、半分位しか分からなかったですね~、この時は(; ̄O ̄)

ヴェローナには二回行きました。


1302254127892.jpg

あのヴェローナ野外劇場、こんな値段で見れちゃうんですよ!

あ、ビミョーに値段違う。

1302254142683.jpg


さてさて、フィレンツェの。
これは、クエストゥーラ。

僕は、こいつにかなり苦しめられました。

かの有名な、アフガニスタン事件!(ほとんどの方が知らないですが^^;)も、ここで起きるのです。

1302254146156.jpg

フィレンツェ

東京文化会館でのローエングリンが中止になり、代わりに、第九の演奏会になりました。

指揮者は、ズビン・メーター!

フィレンツェのコムナーレ(通称Maggio)(^^)
で、二回席の安いところから何度も見た、あのメーターが日本に!

しかもN響とは過去一回しか共演したことがない、プレミア(*^^*)

どんな演奏会になるか楽しみです。

さてさて、イタリアは早くも暑くなってきているようですが、最初にイタリアに到着したときはホントに暑くて、一日で嫌になったのを思い出してしまいました^^;


初めて買ったオペラのチケットも、

ボーボリ庭園での野外オペラだったんだけど、開始20分で、嵐になって中止。

1302252737469.jpg

歌手が上手かっただけに、無念!

ウフィツィ美術館前のキューピットに変装していたおじさんも元気かなぁ…

1302252763710.jpg

同級生

先日、17年ぶりに高校の同級生と食事してきたんですが。

17年ぶりに会うきっかけになったのが、フェイスブックでした。

出身校なんかでも検索出来るんですね。

さすがに17年ぶりになると、お互いおっさん化してるわけで…^^;

友達もイタリアに行ったことがあるので、いろいろ話をしているうちに、ピサの話に。

実は、斜塔はピサだけじゃないんですよね。

いろんなところにあるけど、ピサのはホントに凄かったです(゚o゚;;


1302229832193.jpg


おー!

曲がってる!

なんでも、塔を作り始めてしばらくしたところで、地盤沈下で塔が曲がり出したらしいんですよ。

んで、一旦工事を中止したんだけど、二年後くらいに「バランスをとりながら建てよう!」みたいな話になって(この辺がイタリア^^;)

バランスをとりながら建てたものの、やっぱり曲がっちゃって、ピサの斜塔の出来上がり!!


ピサには、斜塔以外は特にこれと言って何にもなかったなぁ…

駅からバスで行くんですが、

バス乗り場を教えてくれるオジサンがいて、教えてもらうと、小銭をせびられますd(^_^o)


バスで20分位でしょうか。

突然、巨大な斜塔が見えるので、驚きは大きいですよ。

でも、写真に撮ると…

なんか曲がってる感じが伝わらない(; ̄O ̄)

1302229836773.jpg


ほらね。こんな感じで。

2011年3月 6日 (日)

フィレンツェの、おもひで。

イタリアではネット環境がイマイチで、余り近況などをお知らせ出来なかったので、遅ればせながらイタリア紀行を^^;

photo:01



フィレンツェの空港。

驚くほどの小ささで、笑っちゃいました。




最初にホームステイした家での洗濯干し。

イタリアっぽくて新鮮でした(*^^*)

photo:02






iPhoneからの投稿

その他のカテゴリー