フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

オーディション

オペラ「友人フリッツ」のキャストオーディションが開催されます。







締め切り間近ですね(^^;;



興味のある方は、


http://www.senzoku.ac.jp/music/news/detail.php?id=794


こちらをご覧ください。

2014年5月21日 (水)

撮影〜

今年結成されました、ヴォーカルアンサンブルユニットの「The Voice」



今回は aura photo office の深谷さんに撮っていただきました!



http://auraphotooffice.com



いや〜、すごいですね!


深谷さん!



ウェブサイトにも、深谷さんの写真載ってるので見て下さいよ〜





クラシックの方も多いです(^^)



1人ずつ撮って頂いて、ちゃちゃっとイメージを作って下さったのですが…










いいですね〜(自画自賛(^^;;




短い時間で、コンパクトにまとめてくださって、



ポーズなんかも、いろいろ教えてくださるんですよ(^^)










楽しいひと時でした(^^)



出来上がりが楽しみです!




深谷さんより

クラシックの人にもたくさん来て欲しいです(^^) って。



あ、The Voice のウェブサイトはこちらです〜

http://the-voice7.jp/index2.html

2014年5月20日 (火)

リタと…

新橋のアルテリーベで開催されます、オペラ「リタ」のチラシが出来ました!









ドニゼッティ作曲のオペラ「リタ」



1時間位の作品なのですが




なかなか知られてない!(#゚ロ゚#)




なんでだろう?



いやいや、めちゃ面白いですよ(^^)




小さな宿屋で巻き起こるドタバタ喜劇なのですが




宿屋の女主人、リタのもとに

死んだと思っていた夫が戻ってくるんですね〜



こいつが暴力夫でして…(^^;;




でもね、リタは再婚してたんです(爆)



しかも、暴力夫で痛い目をみたリタは超内気な亭主をゲットしてまして…




もとの暴力夫はというと、



こいつもリタが死んでると思って戻って来てみれば、



「げげっ!リタが生きてる! なんだよ〜、俺っちも再婚しようと思って、リタの死亡証明書を取りに来ただけなのに〜」



って(^^;;



一方、超内気な新しいリタの亭主は…



「リタ、マジキツイっす。だって暴力振るうんだもの(T_T)」



さ〜て、リタを取り巻いて

二人の夫とリタが、それぞれの思わくを抱いて小さな宿屋は大騒ぎ!




今回は、私 押川が書き下ろしました日本語訳詞と台本でお送りしますよ〜(^^)



ちなみに、前半は


「比留間医院」


ま、クラシック版の吉本とか、ドリフみたいな感じだと思ってください(^^;;



様々な悩みを持った人達が、比留間医院を訪れます。

2014年5月19日 (月)

幻燈会〜

長野の旅から帰って次の日、小平中央公園での幻燈会に行ってきました〜



…準備から(^^;;




旅の後の力仕事は、なかなかキビシイ〜



これで少しは痩せるかな?





いや、労働の後のビールでリバウンドだなσ(^◇^;)



スクリーンは、こんな感じで吊るします。







それにしても、ここの人たちは凄いね。



大きな木にするするっと登って、こんなものをささっと作っちゃうんだから









幻燈会は夜なんで、明かりが必要なんですが、当日の電気は人力で発電するという気合いの入りよう!








幻燈会も大盛況で、200人以上は集まってたのかな〜
無事に終わりまして








後片付けも、なかなかの力仕事で大変でしたが、


ま、遊びも交えつつ…




見よ!人間スカイツリー





帰り着いたら、体じゅう泥だらけでしたが、

やはりビールは美味かったです(^^)

2014年5月17日 (土)

カルメン終了〜!

長野での学校公演、オペラ「カルメン」一週間の旅、無事に行って参りました!



まずは、リハーサル。


おお、雰囲気出てますね〜



Image



そして、本番。



なかなか大掛かりなセットで、照明もかっこいいです(^^)

Image_2





最終日、終わった直後の楽屋での集合写真〜


Image_3


2014年5月12日 (月)

9/6 リゴレット

9/6 オペラ「リゴレット」のチラシが出来ました!










初役の、モンテローネ。




リゴレット役は、何度かやっているのですが、



モンテローネは、声の感じがもう少し重いな〜って印象で


ちょっとドキドキしてます(^^;;








他にも、藤原歌劇団のスーパースターたちが!







もともと、自分では軽めのバリトンかな〜なんて思いながら、ここまで来たのですが…



このところ、重い役のオファーが意外と多いです。




「道化師」トニオ、「リゴレット」モンテローネ、「愛の妙薬」ドゥルカマーラ、「トスカ」スカルピア…



よ〜し、頑張るぞ〜(^^)




最後は、お気に入りの近所の雑木林。



パワースポットです(^^;;





カルメン

本日から、カルメンの学校公演に行ってきます!




スーパーバリトン、星野淳さんの企画している団体です。




今回で何年目になるのかな〜



毎度、勉強させてもらっています(^^)






中学校で、カルメンを80分に凝縮しての公演なのですが。




舞台セットも超本格的!




衣装は、普通にオペラ公演するときのものですね(^^)




稽古も無事に終えまして、










今週一週間、一日二公演です。





それでは、長野。





行ってきます!!

2014年5月10日 (土)

魔笛!

府中の「魔笛」です!


6/22 14:00開演
府中の森 芸術劇場

いよいよ、来月ですね(^^)







割引チケット、本当に残りわずかですが

S席6000円→5000円


なななんと、一組だけ(^^;;



稽古も熱が入ってきました。



押川は、パパゲーノ役で出演します。





お、これは稽古風景ですね〜




タミーノ役の望月哲也さんですね〜



上手すぎですね〜(^^)




というわけで、お時間のある方は是非見にきてくださいm(_ _)m









小平プレーパーク

名前合ってるのかな?(^^;;




ときどき、小平の森や公園で遊んでます(^^)





なんだろう、サークルなのかな?




(^^;;なんだかよく分かってないのですが、とにかく



昔ながらの遊びや、大ブランコを作ったり、大人も子供もみんな混じって自由に過ごすんですね(^^)








この日は、なぜか穴を掘って。



それが拡大していって、貯水ダムみたいになってました(^^;;



他にも、ベーゴマや 釘さし(なかなか難しいです…)、鬼ごっこ、大道芸の方が来てくれたり、カキ氷作ってみたり。


時々は太陽のもとで思いっきり遊ぶのも気持ちいいですね!



その後のビールもうまい(^^)

まとめてご報告〜(^^;;

えーと、またもやいろいろと終わってからのお知らせです〜(^^;;





この形が定着しつつありますね…





毎度シリーズでご好評いただいております、




表参道ファミリーコンサート、大盛況のうちに終わりました!





表参道のカワイパウゼは、大勢のファミリーで埋め尽くされました(^^)










終演後の写真、真面目バージョンと



おふざけバージョン(^^)






今回、新しく取り入れた曲の中では


「勇気100%」



これ、いいですね〜(^^)

ちなみに、こんな感じのプログラムでした。



♪ディズニーメドレー

♪勇気100%

♪気球に乗ってどこまでも

♪鬼のパンツ

♪フニクリフニクラ(途中、鬼のパンツ)

♪きみのなまえ

♪オペラ「カルメン」闘牛士の歌


♪オペラ「魔笛」俺は鳥刺し

♪オペラ「魔笛」パパパの二重唱

♪オペラ「魔笛」甘き愛を知る者は 二重唱

♪「となりのトトロ」さんぽ

2014年5月 1日 (木)

息抜き〜

私の住んでいる町。



東大和市(^^)



よく、「東京ですか?」なんて聞かれますが、正真正銘の東京ですよ(^^;;



母校である、国立音楽大学のとなりの駅です。




本当にいいところですよ!



たしかに、田舎ではあります!





だがしかーし!






音出し物件あるわ、自然あるわ、いろいろ安いし、近所のお友達面白い人ばかりだし(^^)




特に自然がいいですよ、野火止用水なんかザリガニやグッピー採れるんですよ!



雑木林では、夏場はカブトムシ取り放題だし(^^;;




あ!ホタルもいます。







ハイキングロードみたいなのがあって、





そこで時々リフレッシュ!





そこで





当たり前なんだけど、改めて新発見。









ドングリって、目が出て根をはって…




え〜と、何になるかは分かりませんが、こんな感じで成長しちゃうんですよね〜(^^)





デスクワークに疲れたら、ここでリフレッシュです(^^)

久しぶりに(^^;;

ぶは〜!


随分久しぶりです(^^;;




いろんなことがありました(^^)



本番もいくつか終わりましたね〜



サントリーホールの「こうもり」




コンサートもろもろ。






どれもこれも、無事に大成功!(自画自賛(^^;;





最近は休みもボチボチありまして(^^)




今度、アルテリーベで



オペラ「リタ」の日本語版を公演するに際しまして、訳詞を作りました!





日本語歌詞のオペラ「リタ」





ハイライトでは、日本語でやったことあったのですが、





そのときは、アリアは主催者の意向で原語だったんですね。





今回は、完全日本語上演です!




つい、先日出来上がったオペラ「リタ」日本語訳詞。




誰か使ってくれないかな〜(^^)



« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »