フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

小学校の音楽鑑賞教室

最近、めっきり寒くなりました。


芸術の秋ですね(^^)



夏休みが終わって、この時期までに多いのが



小学校や中学校での音楽鑑賞教室です。



いくつかのグループで全国各地を周っておりますが、


今年は、東北方面が多いですね(^^)

このプログラムは1人で三役演じる、超忙しいプログラムσ^_^;


モーツァルト、パパゲーノ、ベートーヴェン。。


自分で考えたとはいえ、なかなか大変です(꒪ȏ꒪;)




でも、これは面白いです!


自分で褒めちゃうくらい、面白い!! (〃∀〃)ゞ


クラシックの名曲をずらりと並べて、音楽のテクニックを随所に散りばめて…


目指すは、世界一楽しい音楽鑑賞会(^^)


Image

小学生のクラシックファンが増えることを夢見て(*^^*)

2013年10月24日 (木)

シルバーマウンテン コンサート

1382564197126.jpg

最近、急に寒くなってきましたね!


このところ、東北を中心に演奏してまわっていますので特に寒さを実感しておりますf^_^;


今日は、これから栃木県に行って演奏です。

ところで、この度私が勤めています洗足学園音楽大学にシルバーマウンテンなる新しい建物が出来ました。

ホールのようなスタジオ?が三フロア!


こちらで、オープニングのコンサートを開催致します。



教員による様々なコンサートがあるのですが、

僕は、先日のカヴァレリアに引き続きまして今度はテノールの吉田伸昭さんとのduoです(^^)



コンサートのタイトルは、ズバリ。



The Talk Show !!!!



ただのおしゃべりとは違いますよ。


オペラの現場での裏話や、ウソのようなホントに起こった実体験f^_^;


テノールとバリトンのテクニックの違いや、

なかなか聞けない、どうやったら歌手になれたか?f^_^;

などなど。


一つの曲を三通りの歌詞で歌ってみたり、



原語の歌詞を、字幕無しで120%伝える秘伝のワザ<(ll゚◇゚ll)> などなど、これまで培ってきたネタを存分に放出してしまいます!



あ、もちろん歌いますよf^_^;

曲数は、多過ぎず少な過ぎず…といったところでしょうか。



今回ご一緒させていただく、吉田伸昭さんというテノール。


見た目が僕とソックリなんです(^^)


特に髪型…


ホントに面白い方で、一度 出番の前に楽屋で話していたら、声が枯れたことがありましたσ(^◇^;)


洗足学園の新しい校舎の見学も兼ねて、是非ともご来場頂ければ幸いです(^^)




2013年10月16日 (水)

カヴァレリア ルスティカーナ

連続して何回本番があったんだろうな〜って


数えてみましたら、、、



今日のアルテリーベで18回(꒪ȏ꒪;)


18日連続本番ってのは初めてかもですf^_^;



でも、ミュージカルの人なんか


もっと連続本番ですもんね。すごいな〜


僕の勤めています洗足学園音楽大学に、シルバーマウンテンという


ホール?スタジオ?

が完成した記念の演奏会を12月中旬まで毎日開催しているのですが


そのコンサートのカヴァレリアルスティカーナに出演して参りました。



テノールは、色男過ぎてズルい中鉢さん(๑>◡<๑)


ソプラノは、旅公演でも一緒だった浪川さん。


稽古風景をチラリと…


Image_3


俳優の篠井さんもナレーションで参加して頂き、


素敵な演奏会になりました。


…あ、篠井さん。寝てる!?


Image_4


ようやく一息…

文化庁の旅公演をはじめ、多くの演奏会が今日で一息つきました(´◡`๑)

とは言っても、芸術の秋!

まだまだ今月も公演は続きますけどねf^_^;



旅公演では、「あまんじゃくと うりこひめ」の

前半では、殿様役。

後半では、おじいさんの役をやらせてもらいました。



それでは、恐怖のおじいさん顔を

とくとご覧あれ!!

Image


そして、おじいさんなのに


動きもハード!!


Image_2


2013年10月 6日 (日)

東大和市ハミングホール

週末は、地元の東大和市で演奏会です!


やっぱり地元は嬉しいですねー(^^)


もっと、東大和市での仕事ないかな〜f^_^;



共演したのは、同級生の文屋小百合さん。


そして、先輩の小林由佳さん。



Image_3



この二人と言えば、先日の二期会本公演の蝶々夫人の


蝶々さんと、スズキの名コンビですね(^^)


いや〜、超絶上手い!!


終演後に記念撮影を(^^)


Image_4

そして、この後新幹線に飛び乗る私…


明日からは宮城を演奏旅行!

旅公演

先週から旅公演を続けております。


札幌から、一週間かけて青森まで。


札幌では、昔から大好きな 信玄へ(^^)

あ、ラーメン屋さんですf^_^;

Image


ところで、公演している途中に


面白い鏡を発見!


これ、等身大ではありまんよf^_^;


Image_2


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »