フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

ていきけん

このところ、雨が多かったり、暑かったりと



人間にとっては大変な季節かもしれませんが、




植物たちは、大喜びです。



我が家のバジルとルッコラくんも元気に育って、食卓に登場してくれてます。

1309189356883.jpg




さ、植物自慢はさておき。




稽古で一ヶ月程、初台に通うので、人生初の定期券を購入(*^^*)

1309189371158.jpg





西武新宿から初台までは、美容と健康を兼ねて30分位かな、歩きます。





ま、稽古後の美味しいビールで、チャラになるんですけどね(; ̄O ̄)



2011年6月25日 (土)

立ち稽古初日

昨日から、新国立劇場子どものためのオペラ
「パルジファルと不思議な聖杯」の立ち稽古が始まりました。



1308974301480.jpg





他の出演者の方や、スタッフの方ともようやくお会いできて、新国立劇場初出演の押川としましては、感動もひとしおでした(*^^*)





最初は、出演者やスタッフの紹介がありまして、一度、音楽とセリフを通してみることに。







さすがに、新国立劇場の子どもオペラ。
作品自体も面白いし、全体のレベルが高い!


当たり前のことなんでしょうが、驚いてしまいました^^;



中でも、コーラス…とは言っても、各パート1人なので、全部で八人。



美味い!



もとい。




上手い!!





さすがです。




今回は稽古風景なんかは、お届け出来ないんですが、近日中に、新国立劇場のサイトに

物語の鍵となる、「グレールダンス」なるものが動画でアップされるとか、されないとか!?


どっちやねん!!




チケットは、毎年必ず売り切れるそうです。


子どもだけでなく、もちろん大人も入れます。


オペラが初めての方は、かなり楽しめます。



オペラ通の方、腹がよじれます。




夏バテ気味の方、涼しいです(外よりは)




この夏は、新国立劇場へ!


2011年6月22日 (水)

なつかぜ

あー





あーー…







ん~。





なんか調子悪い。。





これは、もしかすると…





暑い時期に熱くなっちゃう





「なつかぜ」!?





あちゃ~。



新国立劇場の稽古が始まると言うのに(T_T)







ま、本番近くじゃなかったのはラッキーなのですが







とにかく、早く治さなきゃ!






こいつのチカラで!

1308751978129.jpg




葛根湯!




汗かきますが、いたしかたない(ーー;)






明日の朝には治ってますように。アーメン(>人<;)


2011年6月16日 (木)

宮崎の3

実家の庭で、奇跡を発見してしまいました!






これです。

1308203133025.jpg






すげー


ブラシを木の枝に掛けてたら、




木の枝が成長しちゃったんでしょうね(゚o゚;;






タネも仕掛けもありません。

1308203138062.jpg



コケはありますねd(^_^o)







タネと言えば、





タネの名前って、ちょっと面白いです。


1308203139568.jpg



便利な~



便利な菜っ葉ってことでしょうか?





これは、そうふとり??

1308203141212.jpg






大根ですものね。そりゃ、太ってた方がいいですよね!







さくらちゃんも


1308203142668.jpg







さつきちゃんも

1308203144264.jpg



そうふとり…




みんな太っちゃうんですね^^;




2011年6月15日 (水)

宮崎の2

フローランテ宮崎 にも行って来ました。





…が、





今は花の季節じゃないので、なんだか寂しい感じ

1308113003560.jpg






園芸コーナーには、いろんな種類の花の苗が。






ピンポンパン



昔、こんな名前の番組がありましたね。




ピン・ポン・パン





オペラ「トゥーランドット」の登場人物です。



すみません。ちょっと思い出しただけです(; ̄O ̄)

1308113008271.jpg








舌を噛みそうです

1308113009899.jpg








これくらいなら簡単なのですが…

1308113011531.jpg







ちなみに、宮崎の自動販売機では、このラインナップが非常に多いです。






スコールと、日向夏ドリンク。

1308113012948.jpg





僕の体の半分は、スコールで出来ている!






って言うくらい、小さい頃に飲んだ記憶があります^^;



宮崎の

宮崎の名所に、「平和台公園」という所があります。


1308112097948.jpg






「八紘一宇」という文字が彫られていて、意味は



「天下を一つの家と考える」みたいなことらしいです。。。




宮崎に長いこと住んでいながら、知らなかった…





公園内には、平和の象徴の白い鳩がいたり

1308112102066.jpg





ハニワ園があったりと、独特の雰囲気で楽しめます(*^^*)

1308112104445.jpg




いろんなハニワがいます。



これは一般的なハニワかな。

1308112109365.jpg





なんか楽しそう(*^^*)

1308112111020.jpg






あ、N◯Kで昔、「はにゃー」って言ってた人達だ。


ここにいたのか…

1308112112514.jpg



2011年6月13日 (月)

じっかの庭

忙しくなる前に、ちょいと親の顔を見に宮崎へ。




宮崎は、基本的に高温多湿なので、植物なんかは良く育つんですね。



はい!こんな感じで。

1307943468533.jpg



もともとは、一枚のサボテンだったのですが。


1307943478562.jpg



地面に突き刺しといただけで、


1307943482461.jpg



おー!


育ち過ぎー!



これくらいなら、かわいいのに…

1307943485810.jpg




キュウリも、


「し」


になってます…


1307943488597.jpg


もう一歩で「の」です^^;


2011年6月 8日 (水)

ふきでもの?

本日は、お世話になっている方の主催する



歌声喫茶の、ホールバージョンみたいなものに


ゲスト出演させて頂きました。






実は、3日程前から、右の頬に




ニキビが。




もとい。




ハタチを過ぎたら、ふきでもの



でしたね…




しかーし。



本日の一曲目は、オペラ座の怪人のアリア( ̄▽ ̄)



おー、ニキビが隠れる~


1307538845157.jpg




でも、



二曲目以降は…

1307538850846.jpg



ちっ。




本日、会場に集まられた260名の方々には


バッチリ、ニキビ



もとい



フキデモノを



お披露目してしまいました(; ̄O ̄)




さてさて、8/3に表参道で開催されます、ファミリーコンサート。





早速、告知が始まりました。


1307538852210.jpg

http://www.smiley-mom.com/events/185



新国立劇場での、「子供のためのオペラ」が終わって、すぐ!



この夏は、子供を笑かします!!






あ、キリ番ゲットされた方。


ご一報頂ければ、「何かイイもの」贈呈ですよ(*^^*)

2011年6月 5日 (日)

スケスケおじさん

今日は、夜にすごい雨に見舞われてしまいました。






もう、車で走ってても、中央線はどこへやらヽ(;▽;)ノ


1307284737866.jpg



しかし、これからの季節。



こういった突然の雷雨って、ありますよね。




そんなときに現れるのが、「スケスケおじさん」





説明しよう。




スケスケおじさんとは、



白のランニング姿で、ちょいとタバコなんかを買いに出た紳士が





突然の雷雨に見舞われてしまい、白のランニングがスケスケになってしまうことである。





ちなみに、この場合。



スケスケおじさんは、たとえランニングがスケスケになっていようが、堂々と雨に打たれながら歩を進めるのである。




こんな感じかな。


1307284743222.jpg




さて、そろそろキリ番ですね。




ゲットされたアナタ!



恥ずかしがらずに、名乗り出ましょう


2011年6月 3日 (金)

カキ氷はじめました!?

暑くなってきましたね。




と言うわけで、カキ氷はじめました…






もとい。






「うたかみしばい」始めました



そうです、歌紙芝居。


親子コンサート用の、新企画です。





最近見ないですよね、かみしばい。





テレビや、いろんなメディアが発達してるので、楽しみ方も様々なのですが




僕は結構好きなんです、あのアナログな楽しみ方が(*^^*)



絵を見ながら、物語をみんなで想像していく。




小さい頃は、かみしばい大好きだったので、何回見てもドキドキしながら見たものです。




そ・こ・で




歌と、かみしばいをドッキングさせてみました( ̄▽ ̄)




これが、やってみると結構面白いんです。





あまり広い所では難しいですが(; ̄O ̄)




もう一つ問題が。




絵心って言うんですかね。


これがなかなか…… いや~、難しいもんですね^^;




ちなみに、こんな感じで


1307064964494.jpg





遠くから見たら、まあまあかな… なんて^^;

1307064969349.jpg




クラシックのコンサートはたくさんあるのに、


小さい子供が入れるコンサートって、少ないんですね。


なんとか、親子で楽しめるコンサートを広めたいものです

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »