フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

虫よけネット!?

なるほど、ルッコラを栽培するには虫よけネットが必要なんですね。






ふっふっふ。






うちのマンションには、あるんですよ。




虫よけネットが!







はい!

1306835258093.jpg





……。





デカイですね。




網目が。






これを通れないのは、カブトムシくらいかな?(ーー;)



カブトムシは、ルッコラ食べない。




…ですよねσ(^_^;)





しかも、偏って群生しちゃって(T_T)


1306835261994.jpg






さ、ルッコラはさておき





今日のランチは、栽培しているバジルを使ってのスパゲッティ。



1306835263776.jpg



美味しそうじゃないですか?






こ・れ・が




美味しい!!




イタリアで料理だけは、確実に上手くなった私。






歌える料理人。




これ、どうでしょう!?






やっばり、作れる歌手にしようかな…

2011年5月30日 (月)

ながーいとらっく

先日、仕事に向かっているときのことでした。




前方を、すごく ながーーーーーーいトラックが走っていて







僕も初めてお目にかかる程の長さ。




しかも、そのナンバープレートの上には「仮免許」の文字が







大きいだけあって、難しいんでしょうね。





曲がるときなんか、とっても大変そう。


1306718194711.jpg



巻き込まれ注意!



さて、話は変わりますが





最近、「ワンピース」という、海賊の冒険マンガを読み始めた押川。





この、ワンピースの中には面白いキャラクターがたくさん登場するのですが、







先日、「ニトリ」で、いたんです。






ワンピースに登場しそうなキャラクターたちが!

1306718196271.jpg




こんな動物たち…

1306718197508.jpg




気分はルフィー!?

2011年5月27日 (金)

ひゃっほう

先日、ルッコラに暴言を吐いてしまった僕は



ルッコラを育てることにした。






植えること、3日目の昼過ぎ






め、め、め、め、め、目が!



もとい。




芽が!



キター!!




もとい。





出たー!!





やったー!



ひゃっほう!!

1306505893085.jpg






おー。ちっちゃいd(^_^o)



うれしい。



でも、ルッコラって、




どうやって育てたらいいんだろう?





となりのバジルは




元気に繁ってるが。

1306505895835.jpg





今の喜びを例えるなら、



こんな感じかな?

1306505897659.jpg





え!?




知らないんですか?






九州以外では手に入らない、奇跡のインスタントラーメン。





その名も


「うまかっちゃん」





食べた感じはですね~…






ひゃっほう!!





ちなみに、宮崎弁と標準語が喋れる僕は、バイリンガル??


2011年5月26日 (木)

イタリア語? 英語?

洗足音大の大学院に助演で伺っています。




指揮者がイタリア人で、久々にイタリア語を話すわけですが……







忘れてる


もちろん、全部じゃないんですが。





もうちょっと、イケたはずなのにな~σ(^_^;)






イタリアに行って、いろんなところを旅行したのですが、一番心強いのが




英語!





どこに行っても、必ず通じます。






イタリアに行ったのに、英語を勉強したい今日この頃。




1306392916827.jpg

写真は、フィレンツェのトラットリア(レストランみたいなもんです)で友達が働いていたので、



食べに行って、食後にサービスで出してもらったグラッパとリモンチェッロ(どちらも、やたらとアルコール度数の高い食後酒)を



がぶ飲みして、意識を奪われた



苦い思い出のお酒です






さて、自宅の近くにイタリア語か英語の先生いるかな???


2011年5月24日 (火)

きになること

最近、気になること。




電車で英字新聞を読んでいるお坊さん。



その横で、スポーツ新聞を読んでいるタイ人ぽい人。






スカイプで、ログインしている人…





モロッコは、性転換をしているのか。


1306238910168.jpg



パセリなのか、パセリーなのか。


1306238932763.jpg





ルッコラは、そんなに勢いがあるのか。

1306238935385.jpg






外人なのか。

1306238936915.jpg



ひといき

梅雨入り…





しちゃいましたね。




例年よりも20日程早いそうで。


今日は、お休みなので、久々に朝寝坊してしまいました。



最近、なぜか5時起きしてしまう、シルバーな日々でしたが、さすがに疲れがたまったのか、久しぶりの爆睡d(^_^o)




せっかくの休みなので、映像資料作りを。


1306217481444.jpg




…とは言え、



冒頭から、「椿姫」の 乾杯の歌(テノールとソプラノ) から始まっちゃう、バリトンの映像資料らしからぬ面白映像ですが(; ̄O ̄)





キリ番のプレゼント、この「押川浩士 面白映像集」なんかいかかでしょう?





…って、手抜きし過ぎですか?σ(^_^;)

2011年5月23日 (月)

さーとーなーかーさん

里中クラスの発表会、無事に終了致しました(*^^*)





それにしても、生徒さんの多いこと!





えーと、普通の大学とかだと、「ゼミ」っていうんですかね…





歌だと、「門下生」って言います。






今回、助演で参加したのは、僕の他に



テノールの与儀くん。




通称、沖縄のテノール。




僕の同級生であり、最も信頼のおけるテノールです。





終演後の、ホッとした表情をd(^_^o)

1306076816460.jpg

里中さんと、ピアニストの坂元さんと一緒に。





沖縄のテノールとは、こんな感じで

1306076825718.jpg





ね。



信頼してる表情でしょ!?

2011年5月22日 (日)

ピーコン ピーコン

あー



あー




んー




んー




朝の儀式ですかね。





朝起きたときに、どんなコンディションかは、その日の朝になってみないと分からないもので…







さすがに昨日は、歌い過ぎたようで。






最後のステージでは、



ピーコン ピーコン




って、ウルトラマンの時間切れみたいな幻聴まで聞こえる始末で。





さ!



こんなときに助けてくれるのが、




これ!


1306028581402.jpg




フィレンツェで、すっかりお世話になった、プロポリスのどスプレー!





イタリア滞在中に、オペラに出演出来たは良かったけど、バッチリ風邪をひいてしまった私…




この、プロポリスのどスプレーにはホントに助けられました




信じる者は救われる!



なーんて(*^^*)




今日は、これからソプラノの里中さん門下生発表会の助演です。





良い演奏会になるよう、しっかり歌ってきます!




ピーコン ピーコン が鳴らないように(; ̄O ̄)

2011年5月21日 (土)

銀圓亭

アメニモマケズ





オナカガユルイノニモマケズ






銀座、銀圓亭サロンコンサート。





無事に終了!!






オメデトウ 僕d(^_^o)





本日は、ヴァイオリンの佐藤さん、ピアノの甲斐さん。

1305963058097.jpg






ソプラノの党さん、わたくし押川の四人でお送りしました。

1305963071162.jpg





写真は、リハーサル風景です。




…って、当たり前か^^;




こんな格好で本番だったら、ラフ過ぎますね(; ̄O ̄)





ソプラノの党静子さん、



初めてご一緒させて頂いたのですが、やはり素晴らしかったです。


キレイだし、歌上手いし、性格も素晴らしいし、



一体、何拍子揃ってるんだろうと思い、数えてみましたら、少なくとも五拍子は揃っていました。






さて、押川はこれからリストランテ・パーシモンのカンツォーネライブ。




今日は、さすがに「栄養ドリンク」


通称、ドーピングのチカラを借りてしまいました(; ̄O ̄)

強制的ダイエット

先日、ちょっと体調を悪くしまして病院に行って来たんです。





抗生剤を処方されたので、飲んでいるのですが、これが…






強い… もしくは、合わない…






すごい威力でお腹をダイレクトアタック!






ま、帰国してから結構太ってしまったので、強制的ダイエットということでd(^_^o)





ところで最近


1305941810362.jpg



ですね。



思わず、「棒、 ちょん」まで付けてしまいました。





車に乗っていても、この夏、この車の冷房がどこまで通用するか…







あ、最後に。


宮崎日日新聞に掲載された記事が、我が家にも届きましたので、遅ればせながら。


1305941836330.jpg





え?


暑苦しい?



こりゃ失礼♪( ´▽`)

うれしい瞬間

本日は、洗足学園に行ったあと、リストランテ・パーシモンでのカンツォーネライブでした。


朝も早かったので、ちょいと疲れ気味(; ̄O ̄)


今日のリストランテ・パーシモンには、


歌が好きそうなお客様がいっぱい。


なかでも、小さな女の子兄弟。もとい。姉妹のご家族。

熱心に聴いて下さって、嬉しかったです


話は変わりますが、最近、ミシンを触り始めまして。

慣れてくると、これがなかなか面白いんです!


最初は、糸が通せずイライラしましたが^^;

糸さえ通せば、こっちのもの!


オペラの衣装なんか作れるといいんですが…


今は、簡単な小物のみ。


ちなみに、以前、帽子を作ろうとして断念しました。


そうです。

僕の髪型に、帽子は似合わないんです。


無念。


明日は、銀座は銀圓亭でのコンサート。

そして、リストランテ・パーシモンでのカンツォーネライブ。


おー!


我にチカラをd(^_^o)


2011年5月20日 (金)

スズキさん

って知ってます?


あー、二軒先の?

イタリアだと、すぐに


Oh! moto (バイク)


って言われるんでしょうが(; ̄O ̄)


オペラ「蝶々夫人」に登場する、名脇役!?


いや、準主役ですね。


女中のスズキ。


いや~、こんなことってあるんですね。


とある稽古場で、蝶々夫人の有名な二重唱(蝶々さんとスズキ)が始まったので


アシスタントの方に、

「あの人、なんて名前なの?」


って聞いたら

「スズキさんです。」


「……」

「いや、役名じゃなくて、名前ね、

歌ってる人の」


「はい、スズキさんです。」


「あ!そうなんだ」

こりゃ、失礼しました^^;

でも、イタリアでもすぐに覚えてもらえますから、
いいですよ。


押川は、なかなか覚えてもらえず

ホシカワ

オイカワ

オスキカワ

もう、めちゃくちゃでしたd(^_^o)

2011年5月18日 (水)

洗足学園音大

本日、洗足学園音大の演奏補助員(通称、助演)として、初登校して参りました。

たしか、「のだめカンタービレ」のロケ地ですよね?
なんて思いながら、学校へ。

我が家からは少し遠く、授業も開始が早めなので、
7時の電車に乗り、眠い目をこすりながらの久々の

通勤ラッシュ!!


ひー!!


授業後に、同じ助演でテノールの上本くんに連れられて、ラーメンを食べに(^^)

1305711330949.jpg

お!

濃くて美味しい(*^^*)

1305711333427.jpg

せっかくの初洗足学園だったのに、ラーメン屋さんの画像…

2011年5月16日 (月)

サロンコンサート 銀圓亭

5/21 銀座の 銀圓亭にてサロンコンサートが開催されます。


1305553337762.jpg

ソプラノの党静子さんとは、面識はあるものの初めて共演させて頂きます。楽しみ~(^^)

今回は、セビリアの理髪師の曲を中心に、様々な
曲を予定しております。


この日は、なぜか忙しく。
銀座で歌った後は、埼玉県志木のリストランテ・パーシモンにてカンツォーネライブです。

おー!

歌える場をこんなにたくさん。ありがとうございますm(_ _)m


話しは変わりますが、友達のブログを見ていて、久々に笑っちゃったんですが。

自動車学校での、初めての技能教習を受けたときの感動の表現が。

「粒の立ったごはんはウマイ!」

いや~、悶絶しましたね(^^)

この感覚!

好きですね~。

なんでも、運転の感動で鳥肌がたったとか。。

生ハムをかじりながらブログを見ていた僕は、、、


むせてしまいました(; ̄O ̄)

2011年5月14日 (土)

ヴェネツィア

3000番のキリ番の方、ご一報頂けたら、何か差し上げます(^^) よ!


さてさて、暖かくなってきましたね。
今年の夏は、どうなることやら^^;


本日は、都内の小学校に音楽鑑賞教室で行って参りました。

小学校だと、最前列に一年生が座ることがほとんどなんですが、この位の年齢の子供だと、反応がホントに素直で面白いですね(^^)

知ってる曲が始まると、すごく喜ぶし、こちらも何だか嬉しくなってしまいます。

ところが、何の拍子だったか、最前列の男の子が、
隣の男の子と、変顔大会始めちゃって…

思わず目が合ってしまい、
…いや~、危なかったです。
笑いそうでした^^;


さてさて、今日はヴェネツィアの話を。

ヴェネツィアと言えば、水の都。
至る所にゴンドラがありまして、ゴンドリエーレたちが声を掛けてきます。

ゴンドラに乗る時は、是非 カンツォーネが付いているのにして下さい。。

1305360385089.jpg

あと、ヴェネツィアには仮面のお祭りがあって、
仮面の工房兼お店なんかもあります。


1305360389317.jpg


お店のご主人の了解もいただいて。

1305360391482.jpg


いやー、見てるだけでも楽しいですよ(^^)

1305360393727.jpg


滞在中に一度だけ雨に見舞われてしまったのですが、
至る所に進めない道が…

1305360395466.jpg


広場も水浸し。
さすがは水の都ですね(゚o゚;;

1305360396796.jpg

2011年5月10日 (火)

キリ番

あ~!

もうすぐ3000番のキリ番!!

今回は誰の手に!?

さてさて、先日の宮崎県は茶臼原小学校をお借りしましてのコンサート。

無事に終わってほっとしておりましたところ、昨日、

JASRAC(音楽著作権協会)より連絡が。。。

え!! 茶臼原小学校校歌って、そんなに有名だったの!?なんてびっくりしておりましたら、「なんか著作権のあるもの演奏しましたか?」

・・・え~、、、調べてから連絡してください。

ちなみにチャリティーコンサートで入場無料だったので、著作権料かからないんです。著作権に触れるものも演奏してないし。。

新聞記事を見て連絡いただいたようなんですが、ホントに記事読んだのかな??

それにしても、チャリティーコンサートにまでJASRACが絡んでくるんですね(-ε-) ま、演奏家の方もきちんと手続きとってやっているんですが、災害復興のためのコンサートなんかにはもうちょっと柔軟な対応をしていただけると、コンサートなどの企画がしやすいんですが・・・

さ、ちょっとグチってしまいましたが。  気を取り直して、茶臼原コンサートの写真を。

やはり、体育館は広いですな。

Img_7678

募金箱とメッセージボードを設置。

Img_7813

石井十次の歌(日本で最初に孤児院を設立した地元の偉人)や、O SOLE MIO等、著作権の切れているものを熱唱!! ちょっとしつこい(*^.^*)

Img_7873

日本舞踊、花柳流の松浦遥菜さん(小学5年生)との「荒城の月」コラボ。

Img_7898

母校茶臼原小学校への特大パネル贈呈式

Img_8040

メッセージボードは、ボランティアで東北地方に行かれる方に託して。

募金は日本赤十字社を通じて。

Img_8057

Img_8060

にき?

いやはや、日本中全体でがんばらなきゃいけませんね(o^-^o)

2011年5月 6日 (金)

音楽鑑賞教室

ゴールデンウィークも終わり、今日は小学校に音楽鑑賞教室に行って参りました。

ま、僕みたいな仕事の人にはゴールデンウィークは関係ないんですけどね^^;

ゴールデンウィーク中は、なんだかバタバタしていて、気が付いたら連休が終わってた。みたいな(゚o゚;;

ケンタッキーのおじさんも、こんな感じになってました。

1304674970879.jpg

さてさて、話しは変わりますが、最近ちらほら聞かれるのが、

「押川さんの音源ありますか」と言うご質問。

これが、無かったんですよ!

…というわけで、作ってみました。

音楽鑑賞教室用と、サロンコンサート用。

演奏会を頼みたいんだけど、押川がどんな人か知りたいという方。 ご一報下さい。

DVDを無償で送ります。

ちょっとコマーシャルしちゃいました^^;

2011年5月 3日 (火)

宮崎での演奏会

先日の宮崎での演奏会の様子が、宮崎日日新聞で紹介されました。

こちらの方からWebで見ることが出来るようです。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=37739&blogid=2

母校茶臼原小で演奏会 バリトン歌手・押川さん
2011年04月30日

 歌で故郷から元気を発信―。バリトン歌手押川浩士さん(35)=東京都=は4月23日、母校である西都市の茶臼原小(岡薗好子校長、55人)でふれあいコンサートを開いた。

 会場には同校児童のほか地域住民ら約150人が訪れ、押川さんの迫力のある歌声に聞き入った。

 昨年の口蹄疫の際、押川さんや同級生が「故郷を元気にしたい」とコンサートを企画。3月には東日本大震災が発生したため、復興支援の一環として会場でボランティア活動のパネル展示や募金活動を行った。

2011年5月 2日 (月)

八王子第九

オリンパスホール八王子の、こけら落とし公演、第九が無事に終了致しました。

当日は少し小雨が降ったものの、大きく天気も崩れずに済んで良かったです。 とは言っても、駅直通の室内なんで余り関係ないんですが^^;


1304284187639.jpg

ホールはとても大きく、二千席のキャパシティがあるそうです。


1304284189460.jpg

三階席まであるので、天井も高く、贅沢な空間です(*^^*)
あと、舞台に立つと、木の匂いがするんですよ!
新しい舞台ならではですね。

1304284190657.jpg


終演後は、募金のお手伝いを。

募金箱が、これまた大きくて、

衣装ケースみたいなのを3つ。

これが、あっという間に千円札でいっぱいに!

しかも皆さん、笑顔で募金してくださるんですね(*^^*)「良かったよ、ありがとう」って。

いやいや、こちらこそ「ありがとうございます」デス。

最後に、余りに広い舞台裏でソリスト四人で記念撮影です。

1304284191650.jpg


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »